--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/08 (Wed) 7月3日 リシン下地張り

七夕の昨日

私の住む街では日中雨がほとんど降らなかったせいか
今年初めての蝉の声を聞きました!

今週いっぱい雨の日が多そうですが
蝉の声を聞くと梅雨明けもそろそろなのでは?
と思いますねぇ。


工事が心配。

というよりも!
洗濯物が乾かなくて困る~。・゜(´д`)゜・。


来年はこの悩みが解消されてるかと思うと
嬉しいなぁ~~(´ー`)




さて、
7月3日の現場

昨日の続きですね


まず外回り

リシンの吹きつけの下地は張られてました

7.3 5
下地は1Fのみでした。2F部分はガルバを直接貼るの??


玄関つり庇の金具部分も

6月28日撮影
6.28 1

7月3日撮影
7.3 6

きれいに処理されてますね~^^



そして
屋根の部分で気になってたところをちょっと紹介


先日工務店さんのセミナーで聞いてきたこと。

外壁の痛みを極力減らすように
雨水が横に流れないような工夫・・・

確かに屋根の端部分が上がってる!

7.3 8
なるほど、上がってますなぁ

これだと横でなく下に流れていきますね。




室内は・・・
ソーラーのダクトが付いてました!

右の黒い筒ですねー

7.3 ?
これは1F


7.3 ?
2Fに突き抜けてますよ

ソーラーの仕組みはまた改めて紹介しますね。



他に嬉しいこと(´ー`)

窓枠にも
7.3 ?

きちんと養生してありました^^
7.3 ?



あと、不思議なもの。

はて??
金具で固定されてますが・・・
7.3 4

この部材何に使われるのかしらん?
  でも、棟梁に聞く勇気がなかった・・・


ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


今回地味な記事・・・(*u_u)
お付き合いいただきありがとうございます!

スポンサーサイト

上棟~ | trackback(0) | comment(2) |


<<ガラスの雲 | TOP | 7月3日  階段4段>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>雨水が横に流れないような工夫・・・
お~ホントだ反ってますね~知りませんでした。
うちの場合瓦なので独特の形状だからまた違うのかもしれませんが、
ガルバは直線ですもんね。
近所のガルバ屋根のお宅を見てみよ~っと。

ソーラーのダクトっていうのがあるんですね。
どういう構造なのかわからないので説明楽しみにしています。

2009/07/08 23:31 | engawa [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

engawaさんへ

> お~ホントだ反ってますね~知りませんでした。
   少しのことでしょうけど、経年を考えると案外大事なことなんだろうなぁ
   って思いました^^
   他のお家もそうなのかなぁ?
   私も見つけたら、こんど見てみよーっと^^
> ソーラーのダクトっていうのがあるんですね。
> どういう構造なのかわからないので説明楽しみにしています。
   工事が進んだらまたUP しますね~!

   

2009/07/09 14:25 | けんちママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/91-bbee1345

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

