--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/26 (Sun) 間取り完成

土地の件でマゴマゴしていた間も
工務店さんとの打合せは続けていました。

1番最初の図面はNGでしたので、もう一度仕切りなおし。

2007年 - 春
まずは希望・要望をあげ、主人が図面をひいてくれました。
それを元に工務店の担当さんと
細かく詰めていき・・・
いったん見積もりを依頼しました。

2007年 - 夏
出来あがってきたきたものを見ると・・・


  オーマイガー!!ショック・・・!
  予算より250万以上オーバー・・・
  ウーーーーン。
  高いとは思っていたけど、ちょっとこれは無理かも~(涙)

  どうりで担当さんが、すまなさそうな顔してたワケだ(笑)

建物にかけれる予算は最初に伝えてあったので、
担当さんとよく話し合って、
減額するために おまかせという形にしました。
  
完全に丸投げ!です
私たちの意見通したら家が建ちませんから・・・(涙)

そこからまた・・・
何度も何度も打合せをして
必要なモノ、残したいモノ、諦めれるモノ・・・
そして減額には一番手っ取り早い、建築面積の縮小・・・

周囲の環境を読みつつ、
担当さんは何度も図面を描いてくれました。
ようやく、なんとか形になって 。。。
2008年10月、再度見積もり!

  ヤッターー!
  金額クリアー!!

何でしょう、この試験の答案用紙返してもらうような感覚(笑)  
学生時代出来が悪かったからでしょうか?
赤点ラインクリアできて嬉しい!みたいな(笑)

でもホントいろいろと諦めましたよ・・・(涙)
  パントリー → 階段下の収納でガマン
  玄関の大きな収納 → イナバの物置かなぁ・・・
  広めの和室 → 3畳の畳コーナー死守
  広めの寝室 → 6畳ほど
  寝室続きのウォークインクローゼット → 
      間取り的に無理なので独立型に・・・
などなど・・・
ずいぶんとこじんまりとした、可愛らしい家になりました(笑)
工務店さんが建てられる中でもかなり小さい建物だと思います。

でも私たちの精一杯だったし、
あの土地の周囲の環境を活かして建てるなら
間取り的にはもうこれがベスト! のはず
一生懸命考えたから満足しています☆
   
  何だか狭くなっちゃったねぇ・・・
と私が話したら、旦那さまは
  そのうち増築すればいいじゃん!
って。。。いうか、
建つ前から言っちゃう?!ソレ・・・
そんなお金ないよ~。

スポンサーサイト

家作り | trackback(0) | comment(2) |


<<譲れないモノ | TOP | かっこいいっス!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


こんにちは 

我が家も色々ありましたが結局プランが気に入ってしまい、最初の見積で減額できませんでした。。
最終見積りが今週出ますが、更にプラスになりそうな予感です!既に150万ほどオーバーしてるのに。。
今のところ「我慢のしどころ」がわからないダメダメ夫婦です(笑)

2009/04/27 18:13 | chappie0814 [ 編集 ]


 

訪問&コメありがとうございます!e-466
減額・・・難しいですよねぇe-443
私たちは諦めて、「○○円で作って下さい」にしちゃいましたけどe-263
でもこの折り合いがまた難しい(笑)
時間はやたらとかかったので、納得できる内容にはなりましたが。
最終見積もりドキドキe-266ですね・・・
通知表な気分になりません?(私だけかな?)
またブログでの遊びに行きますね。

2009/04/27 22:45 | けんちママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/9-29609887

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

