--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/30 (Tue) 信頼できる工務店

28日の日曜日に工務店さん主催の家づくりセミナーに参加してきました。

第1部は建築知識について

第2部は住まいのメンテナンス

6.28 セミナー

の3時間のセミナーでした。


第1部は 工事の流れ
      
      現場でここを見るべし
      
      プロの知恵と技術
     
      工務店の家づくり

第2部は 家のメンテナンスとは

      メンテナンス計画
      
      工務店のメンテナンス

      気軽にできる、日常のあれこれ

全部とっても興味深かったですよー!

あっという間の3時間でした^^


もし、これから家を建てられる方がいらしたら

是非!こういったセミナーに参加をおススメします!


現場知識の豊富な方が、分からない建築用語や

工事の流れを詳しく説明してくれましたし

質問タイムもありましたよ。



我が家は主人が建築関係の人間なので

工事の流れや現場で注視するところなんかは

彼に任せておけば安心なんですが

でもやっぱり、自身の知識としてあって損はないなーと思います!

工程表だけじゃ分からない段取りもありますしね。



施主様も積極的に家づくりに参加してくださいと言えることや

セミナーで知識や情報を提供できるということは

施工内容に自信がなければできないと思います。

手抜き工事なんてできないですものね!

これも信頼できる工務店選びの基準にできると思います。


   

私は工務店さんには全幅の信頼を寄せてますよ~。

お願いした工務店の大切な家を一緒に作っていきましょう

というスタンスも共感できますし

そして家づくりは建てて完成でなく

住まい手と工務店が協力して

メンテンスをしながら大切に住むという考え方が大好きです。


これから長ーい生活が始まるので

メンテナンスは大切ですよね。

もちろん引渡しのときに、メンテナンス計画書を提案してくれます!


ちなみに

工務店さんは他にも「暮らし守り」というセミナーがあるので

また参加したいと思います。



そうそう、その間の息子くん。

工務店さんがちゃんとプロのシッターさんを手配してくれてましたので

   このあたりの心遣いもうれしい^^

最初は緊張していたようですが・・・

楽しく遊べたようです☆

takuji3.jpg
写真は広報の方が託児中心配されるといけない・・・
と写真を撮っておいてくれました
(私たちは終了するまで見に行くことができなかったので)
そしてお礼のメールと一緒に何枚か添付して送ってくれました
ありがとー!Mさん。
とっても嬉しいよ~(´∀`)




ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


長文におつきあいいただき、ありがとうございます^^


スポンサーサイト

工務店 | trackback(0) | comment(2) |


<<リシンのサンプル | TOP | 6月24日 1F床張り&どうぶち>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

シッターさんつきで安心ですね~。
結構大きな工務店さんなんですかね?

ビルダーとの信頼関係は重要ですよね。
前にも言ったかもしれませんが、
義母の友人宅数軒、夫の実家のリフォーム、
義兄の家と義父母の知るところでこれだけ建てていて
まじめな会社&職人さんたちであることが分かっていたので安心でした。
間もなく義弟の家も同じ工務店で着工します。

>「暮らし守り」
ステキな言葉ですね~♪

全然関係ないですが、
息子くんが遊んでいるのはコンビのコップがさねかな?
コップ重ねって子供ハマりますよね~。

2009/06/30 17:58 | engawa [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

engawaさんへ

> シッターさんつきで安心ですね~。
> 結構大きな工務店さんなんですかね?
   安心して参加できるように・・・の配慮嬉しいですよね。
   工務店さん自体はすごく大きいわけではないんですが
   母体が古くから続く材木屋さんなんです。  
> 義母の友人宅数軒、夫の実家のリフォーム、
> 義兄の家と義父母の知るところでこれだけ建てていて
> まじめな会社&職人さんたちであることが分かっていたので安心でした。
> 間もなく義弟の家も同じ工務店で着工します。
   ですね!真面目が一番(笑) 何かのCM?(笑)
   でも身近に施工実績があるのが1番分かりやすいものね~
   engawaさんの周りが口コミ?でお願いするってことは
   きちんとした会社っていうの、私にも分かりますよー。
> >「暮らし守り」
> ステキな言葉ですね~♪
   私もこういう工務店さんの感性大好き♪
> 息子くんが遊んでいるのはコンビのコップがさねかな?
> コップ重ねって子供ハマりますよね~。
   はい!コンビのでしたよー^^
   積み木とは別で、何か楽しいみたいですねー。
   我が家もコップ重ね、べっネッセの教材でよく遊んでました^^

2009/07/01 11:46 | けんちママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/81-d555fe5d

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

