--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/25 (Thu) 6月22日 軒天張り

6月22日

この日の現場訪問・・・


着いたとたんに息子くんお昼寝タイム!



お~まいが~っ\(゜□゜)/!!



慌てて見て来た現場は・・・・


窓枠がついて

6.22 3

6.22 2



軒天が張られてました

6月7日撮影
6.7 5

6月22日撮影
6.22 1
空洞の部分はソーラーの空気を取り込む部分です
ここに金具?が入ります




とりあえず重い彼を抱っこしてなので

超特急で見学。

これだけしか見れませんでした~o(゚∇゚*o)


次回に乞うご期待☆ですね。


   ランキングに参加しています
   ↓押していただけると嬉しいです
   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





前日主人が帰宅途中に現場に寄ったときに、棟梁から

「雨が降っていたので、雨漏りを確認しながら軒天が張れました」

と話を聞いてきたそうです。


こんな風に確認しながら段取りしてもらえてるんだ~!

嬉しい~(´∀`)♪



工務店さんのスタッフさん、もちろん棟梁や業者さん含め

本当に真面目な仕事振りなので

安心してお家作りを任せられます^^


心配事が1つでもないのはいい事だ。



読んでいただき、ありがとうございました☆




ここでちょっとグチ話を・・・すみません(*u_u)

なので、おヒマな方のみどうぞ。





やっぱりね~、家作りって色々なんですよね~・・・

昨日ようやく問題が一段落したと思ったら、また違うところで><

コマッタモンダ。

心臓に毛は生えてるけど、ノミの心臓の私はドキドキもんです(苦笑)

  今さら家を建てることにアレコレ言われても・・・
  そりゃ、建ってみないと分からない部分もあるでしょうが。 
  ご近所さんなので、去年の11月から
  何度か工事のお詫びはさせてもらってるけど。
  まぁ、相手さんにしてみれば
  謝りゃいいってもんでもないでしょうけどね。
  確かに住んでる方の言い分があるのも分かりますが・・・
  そうすると私たち家建たないんですけど・・・。
  参っちゃうよなぁ。
  どうして人が悲しくなること平気でい言えるのかなぁ。
  新参者は空き地に家建てるなって?!
  街中に家を建てるのは非常識?!
  山奥にでも引っ越せ~って言われている気分です><



あんなに楽しかった家作りが、気が重い・・・。

と愚痴ってしまいましたが・・・


完全に走っている途中なので頑張りますよ~!

しっかりしなきゃ!

謝るしかない!それしか方法が見つからない~

がんばれ~自分~(´∀`)!!


話が暗い方向にそれましたが、

これも厄落としと思って頑張ります^^

人~生楽ありゃ苦もあるさ~♪


でも住んでから大変そうだぜ~。・゜(´д`)゜・。



続きまで読んでいただき、ありがとう。です^^

スポンサーサイト

上棟~ | trackback(0) | comment(8) |


<<ほっとけーき&最近買ったもの | TOP | 6月17日 2F配管中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

暑い中お疲れ様で~す!親切な棟梁さんで羨ましい~♪わたし達まだあったことないです(笑)

さてさて「お家作り」と「人間関係」切っても切れないですよね・・
我が家も相当お向かいさんに釘刺されています。
他のオタクの工事の際にとっても迷惑かけられたらしく、仕方ないことなんですけどね。
釘の刺され方すごかったですよ・・ほんと(笑)
引越し後は当然波風立てず生活したいですし、頭下げて気分良くしてもらえるならいくらだって下げまっせ!っていう気持ちでこらえてました。
でもけんちママさんちはもっとすごそうですね・・・けんちママさん頑張ってます!!見習わなくちゃ~。

わたしもただいま義両親から「上棟式をやる日にちの日柄が悪いみたいだけど、大丈夫!?」というありがた~い心配をしてもらってる最中です!あわよくば他の日に替えたら!?位の勢いです(笑)
上棟式今週土曜日なんですけど、今日言うんだ♪って感じで振り回され中です!
お互い無理しすぎず頑張りましょうね~

長いコメントお邪魔しました

2009/06/25 18:29 | chappie0814 [ 編集 ]


 

こんにちは~

残念ながら・・・
家作り楽しいことだけじゃないですよね。

あたしの実家も建てる時に、
後ろの家から苦情が。
「木屑で車が汚れた」と数回分の洗車代を要求されたらしいです。
防護ネット張ってるし、
家の中で裁断作業だったのでので、
実際にはそんなに飛んでなかったらしいですが。

「とりあえず言ってみたい」人。
居るもんですよ。

「ちっちぇ~人だな~」くらいで、
気にせず。気にせず。

堂々と住んでくださいね。
ストレス貯金は貯めちゃだめです。



2009/06/25 20:59 | りんこ [ 編集 ]


軒天って 

コレのこというんですね。ネットで図とか見ててもイマイチ理解できてなかったのでi-201

ご近所問題は大変ですねi-195
ウチの周辺は小さい子どもがいる家か子どもが大きくなって独立してしまった家なので、一緒に可愛がってもらえそぉデスi-228長い工務店さんのせいか、ご近所の方も知り合いで。現場の方もよく挨拶しているようで印象はイイみたいi-179
気を使わなくちゃならないトコがいっぱいあって大変ダケドも頑張ってi-184応援してますi-236

2009/06/25 23:10 | yui [ 編集 ]


 

うちは軒天が黒です。
通気のために穴が開いていたりして、昔の家(実家とか)と比べるとこうやって
いろいろ進歩してるんだな~としみじみ思いました。

>空洞の部分はソーラーの空気を取り込む部分です
そんな部分があるんですね!初目初耳です。
今度ソーラーの家の近くを通ったら見てみようと思います。

>本当に真面目な仕事振りなので
いいことですね♪
うちも仕事も丁寧だし、まじめな会社だったのでよかったな~と思っています。
たまに現場(屋内)でタバコを吸われポイ捨てまでされたとか、
入居前にトイレを何度も使われていたとか
いろんなトラブルを聞いたこともありますし。

ご近所トラブル大変ですね(泣)
つまらないことでいろいろ言う人もいますからね~。
「新しい我が家に対する僻みだな( ´,_ゝ`)プッ」
ってことにしておきましょう!
住んでから何も起こらないことを祈りましょう。

2009/06/26 06:45 | engawa [ 編集 ]


コメントありがとうございます☆ 

chappieさんへ

> 暑い中お疲れ様で~す!親切な棟梁さんで羨ましい~♪わたし達まだあったことないです(笑)
   いよいよ暑くなりましたね~!
   棟梁は上棟式のときに「いい家を作りたいです」って話してくれた
   とってもいい方ですよん。
   cappieさんはいよいよ今週ご対面かしら??
> さてさて「お家作り」と「人間関係」切っても切れないですよね・・
   そうなんですよねぇ。
   分かってはいたけど、これだけいろんな人がいるとね・・・
   怒れるというよりは、悲しいなぁ~って思っちゃう。
> 我が家も相当お向かいさんに釘刺されています。
> 引越し後は当然波風立てず生活したいですし、頭下げて気分良くしてもらえるならいくらだって下げまっせ!っていう気持ちでこらえてました。
   すっごく分かる~~!!
   そうそう、頭下げるのはタダだし(笑)
   こういう時、年齢関係ないな~って思うよ。
   自分も他人も人間力だね~。器の大きさが問われるよね。   
> でもけんちママさんちはもっとすごそうですね・・・
   うちの場合第1章がかなりすごくて・・・(苦笑)
   ちょっとブログには載せれないケド。
   今回は逃げ切りますよ~(笑) 
> 上棟式今週土曜日なんですけど、今日言うんだ♪って感じで振り回され中です!
   いよいよ上棟なんですね!おめでとう!
   でも・・・でましたね!ギフボ問題。
   ウチもありましたよー。
   それで、上棟3日前に主人と大喧嘩!治まったのでよかったけど(笑)
   日柄とか気配りの問題って価値観の違いだから難しいんだよね。
   でも、今さら・・・色々段取りがあるからねぇ。
   こうなったら、ご主人頑張ってもらうしかない?!
   体だけは大事にね♪

2009/06/26 14:20 | けんちママ [ 編集 ]


コメントありがとうございます^^ 

りんこさんへ

> あたしの実家も建てる時に、
> 後ろの家から苦情が。
  そうなんだよねー。
  皆さんのブログ読んでいても、近隣、施工会社、営業さん・・・
  何かしらあるんだよね。
  我が家は近隣問題に大ヒットです(笑)  
> 「とりあえず言ってみたい」人。
> 居るもんですよ。
  うんうん、いるいる。こーゆーヒト!
  どこの社会にもいるよね。
  私はこうならないように気をつけたいな。
  と反面教師しさせてもらうわ!!
> 気にせず。気にせず。
> 堂々と住んでくださいね。
> ストレス貯金は貯めちゃだめです。
  ありがとう^^
  やっぱり誰かにこうやって言ってもらえるのって
  素直に嬉しい。
  貯金ゼロ目指して頑張ります~^^

2009/06/26 14:29 | けんちママ [ 編集 ]


Re: これなんです~ 

yuiさんへ

> コレのこというんですね。ネットで図とか見ててもイマイチ理解できてなかったので
   私は4月にその存在を知ったくらいで、
   最初なんて読んでいいか分からず・・・(笑)
   「のきてん」・・・1つ賢くなりました(爆)
> ご近所問題は大変ですね
   そうなんですよね~。
   こちらが頭下げても、非常識と非難されたり・・・><
   もぉ~何が何だか・・・。
> ウチの周辺は小さい子どもがいる家か子どもが大きくなって独立してしまった家なので、一緒に可愛がってもらえそぉデス
   そういうの嬉しいですよね~。
   我が家もありがたいことに1番のご近所さんには良くしてもらえてます^^
>長い工務店さんのせいか、ご近所の方も知り合いで。
 現場の方もよく挨拶しているようで印象はイイみたい
   これまた心強い!
   相手の顔が見えないって、そこに住んでいる人には不安要素だから、
   周囲がフォローしてくれると、こちらも助かるよね~^^
> 気を使わなくちゃならないトコがいっぱいあって大変ダケドも頑張って。応援してます
   ありがとう!
   言葉をかけてもらえるのって、ホントありがたいことです。
   大人になるためのステップと思って(笑)頑張りますよ~☆
   応援もコンメントもありがとうございます!!
   

2009/06/26 14:43 | けんちママ [ 編集 ]


コメントありがとうございます^^ 

engawaさんへ

> うちは軒天が黒です。
   シブいですね~!
   engawaさんの家ならきっとしっくりですよね。
   軒天は工事の最後の方で、ウォルナット(だったかな?)に塗装するそうです。
> >空洞の部分はソーラーの空気を取り込む部分です
> そんな部分があるんですね!初目初耳です。
> 今度ソーラーの家の近くを通ったら見てみようと思います。
   我が家のは自家発電できないタイプだから、
   TVで宣伝してないからあまり知られてないかも?
   もうちょっと形になってきたらレポしますね~。
   アクティブソーラーだとまた違うなかなぁ?
   ちょっとよく分からないけど・・・・? 
> ご近所トラブル大変ですね(泣)
> つまらないことでいろいろ言う人もいますからね~。
   ホントそうなんですよ~!
   でも、これから、そういう大人にならないよう気をつけようっと!
   (今も年齢だけは充分大人だけど(笑))    
   人を傷つける側にはなりたくないなぁ。
> 「新しい我が家に対する僻みだな( ´,_ゝ`)プッ」
> ってことにしておきましょう!
> 住んでから何も起こらないことを祈りましょう。
   ありがとうございます~(泣)
   第2章幕開け・・・?
   と思ったけど、ブログにも載せちゃったし(笑)
   皆さんの励まし&さっき実家の両親に話しておかげでスッキリ!
   ほんと、ありがたいことです~^^
   ブログ始めて良かったです☆  

2009/06/26 15:07 | けんちママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/74-3c8ce7cd

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

