--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/20 (Sat) 6月17日 ガルバの屋根

6月17日 

「火曜日(16日)に屋根材(ガルバリウム)の工事に入ります」

と、監督さんから聞いていたので楽しみに行ってきました^^

北側の通りから我が家を覗くと・・・
(通りの隙間からチラリと見えるんです。
 この道路から細い路地にごにょごにょ入っていくと家に辿り着きます)

「屋根が黒い~!」

思わず車の中から叫んじゃいましたよ~。
   運転手は旦那さまなのでご安心を・・・

やっぱり入梅した今の時期、いくら大丈夫とは言われていても
屋根は早く乗って欲しかったからね^^
これで一安心

早速・・・写真撮ってきました。旦那さまが(笑)

ガルバの色はスタイル的なこともあるけれど
ソーラーの集熱効果が1番高い色という理由で
迷うことなく「黒」に決めました。

軒天から取り入れた空気をガラスパネルを使って暖める仕組みです
6.17現場 ?


ガラスの中は・・・波状の板が見えます。
6.17現場 ?



ところで、屋根は1枚・・・という話。
打合せのときに主人と担当さんが
「1枚、1枚」って話してたものだから
てっきり、ぜーんぶが1枚でできてると思ってました。
途中からおかしいな・・・?と気づき
   くの字型を、どうやってつけるのよ!と自分で突っ込み(笑)
   しかも気づいたのは上棟のとき・・・

次に思ったのが
我が家の屋根は南北に流れているので
南側1枚、北側1枚仕立ての板金を張るんだと思ってました。
   イメージはトタン屋根(笑)
   だからクレーンが絶対いるものだと・・・
6.17現場 ?
北側の屋根。てっきりこれ全部が1枚だと

それで、この日主人と話をしていると・・・

東西に長い板金を下から張っていくことがようやく分かりました!
6.17現場 ?
なるほど~。そういうことね~。東西に長く1枚ってことね

彼には今まで何度も質問していたのに、
写真を見て、説明を受けて、ようやく理解できましたよ(爆)
どんだけなのよ、私。
   当然のように主人は「まだ分かってなかったの?!」
   だって。
   呆れるというより、驚いてました(苦笑)

うん、これなら人力であげることも可能そうね・・・。

でも、そういう勘違いってありますよねっ。
思い込みって怖いわ~



ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


私の勘違い話が長くなってしまったので・・・
内部レポは次回UPします^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



スポンサーサイト

上棟~ | trackback(0) | comment(6) |


<<草もち・トンテキ・どん兵衛 | TOP | 照明のチョイス-後編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

けんちママさん!大丈夫ですよ(笑)
ぼくなんて、「地場産業」のことを「じいさんと
ばあさんががんばっている産業」だと思って
ましたから(爆)

ガルバかっこいいですね~(^^)
うちのガルバと似ています!(当たり前かな)
やっぱり板金屋さんが来たのですか?

ぽちっとな♪

2009/06/20 20:02 | NAO [ 編集 ]


 

ソーラー良いですね~。
うちも付けられたら付けたかったな~なんて指をくわえてみてしまいました(笑)
でも十ン年後かン十年後に付けられたらいいな~。

全然関係ない話題ですが、NAOさんのコメントを見て・・・
私なんてつい4,5年前に「真田幸村って何県?」とまじめに夫に聞いてしまいましたから・・・。

2009/06/20 21:14 | engawa [ 編集 ]


 

初めまして、今とても楽しいときですね!ソーラー羨ましい、私もガルバ好きです。我が家はまだ土地も何も決まっていませんがソーラーサーキットかFPの家にしようと思います。更新楽しみにしていますぽち

2009/06/21 07:28 | おーちぃパパ [ 編集 ]


お返事おそくなりました! 

NAOさんへ

> ぼくなんて、「地場産業」のことを「じいさんと
> ばあさんががんばっている産業」だと思って
> ましたから(爆)
   (≧▽≦)分かります~(爆)
   イメージ・・・わきます!あると思います^^
>ガルバかっこいいですね~(^^)
   ありがとうございます~☆
   黒ガルバおそろいですねー。
   見た目もそうですが、お手入れがラクなのも魅力ですよね!
> やっぱり板金屋さんが来たのですか?
   みえたみたいですよ!
   もちろん私は会えてないですけどね~。
   作業立ち会えなくて残念でした・・・。
   いつも応援ありがとうございます~!

2009/06/22 13:31 | けんちママ [ 編集 ]


コメントありがとうございます^^ 

engawaさんへ

> ソーラー良いですね~。
   ありがとうございます~。
   うっかり減額案のときに外されるところでした(笑)
> でも十ン年後かン十年後に付けられたらいいな~。
   今より性能がいいのがきっとでると思いますよー、絶対!
   導入コストが安くなるともっと普及するのにね。

> 全然関係ない話題ですが、NAOさんのコメントを見て・・・
> 私なんてつい4,5年前に「真田幸村って何県?」とまじめに夫に聞いてしまいましたから・・・。
   (≧▽≦)(爆)
   イヤー、みんな結構あるんだ~(笑)
   ちなみに、私はカタカナの読み間違いが多いの・・・ 

2009/06/22 14:03 | けんちママ [ 編集 ]


はじめまして! 

おーちぃパパさんへ

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます!

最近ようやくお家作り楽しくなってきました。
私的には、ガルバもソーラーもおススメですよ
って、まだ住んでいませんが(笑)
これから住まいさがしなんですね。
ステキな場所が見つかるといいですね~^^
私も後ほど遊びに行かせてもらいます!
応援ありがとうございます☆

2009/06/22 14:10 | けんちママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/69-72955a3c

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

