--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/15 (Fri) 行ってきました材料検査-2

愛知県新城市にあるHOLZ三河へ
材料検査に行ってきました。



お昼ごはんの前に担当さんの案内で工場見学。
  あー何となく覚えてマスー!すごく眠かったですー。
私はこんなことばかり話してました。ははは・・・。

HOLZ見学?
三河の山々から運ばれます
今は最盛期を過ぎているので、丸太の山も小さい


HOLZ見学?
羊のように皮を剥がします。ピカピカ☆

担当さんと話す中で、「今三河材は厳しいです」と聞きました。
金額面や加工スピードではどうしても外材には勝てないそうです。

地場産業が盛り上がらないっていうのは何だか寂しいです。
でもきっとこれは、愛知県に限ったことでなく
他の地域でも林業というのは深刻なんだろうなぁ・・・
近年の土砂災害は、林野の荒廃が原因で起きやすいなんてことも聞きます。

乾燥機に入れて含水率を下げます
HOLZ見学?
HOLZ見学?

私たちはたまたま良い出会いがあって
地域材を使って家を建てることになったんですが
子どもを持つ身として、どうしたら次の世代にも
素晴らしいものを残していけるんだろう・・・
なんて真剣に考えてしまいました。

お値段はちょっと?高いけれども、無垢材の床の気持ち良さは格別!
足の裏の気持ち良さにビックリ!
無垢材の床気持ちいいですよ~!
香りもいいですよ~!

とここで書くくらいしか思い当たりませんが・・・(苦笑)

HOLZ見学?
製材中ー




さて、おいしいお弁当もいただき
息子くんを担当さんに任せ、一旦打合せ。
   シャイな彼ですが楽しそうに遊んでもらってました。
   さすが2児のお父さん。
ここで私は初めて建物の工程表を見ました☆


そして再び、材料チェック!

4面綺麗なもの、3面、2面・・・に分け
HOLZ三河 ?


これが我が家の柱たち
HOLZ三河 ?
4面綺麗なもの
HOLZ三河 ?
3面綺麗なもの
   見比べると、上の木材は圧倒的に節が少ない!
   木目が美しく出ています(^^)


工事課長さんが、「これいいわ~、きれいだわ~」
を連発して見えましたが・・・
お世辞じゃなくてマジなんでしょうか?
プロの目で褒めてもらえると、やっぱり嬉しいナ~☆
でも確かに素人の私が見てもきれいって分かりました♪
   自然のものだから、そのときの運が結構あるみたいで
   いつも欲しいものが必ず揃うわけではないそうです。

結果、10本欲しいところ13本いいものがでました。
まずは1番目立つリビングの柱・・・
みんなでチェックしながら、これがいいんじゃないって感じで決定。
もちろん主人にも決定権がありますので、積極的に参加していました。

そしてこれが、午前中と違って楽しい!

なぜか?
柱は私でも場所や使う部分がイメージしやすいから!


HOLZ三河 ?

もう少し見たかったけれど予定があったので、ここでさようなら・・・。
残念。

でも息子くんが外でずっと遊んでいたから、眠くて限界みたいだったし
ちょうどよかったのかもね。

思っていた以上に(午後から特に)楽しかったです☆
検査、というよりも工務店さんの配慮で
ちょっとしたイベントみたいな感じでした。
実物を見て、自分で選んで「これが家にくるんだ」
と思うと柱が愛おしかったわ~(笑)
家への愛着も湧くし、家作りも盛り上がって、更に楽しくなりますもんね。
もう1回くらいやりたいなー(笑)


ランキング参加しています☆
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

スポンサーサイト

イベント・検査 | trackback(0) | comment(4) |


<<コーディネーターさんと3回目 | TOP | 行ってきました材料検査-1>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こんにちは^^

こういう見学の機会があるといいですね。
ホントチェックというよりイベントかも。
楽しそうv-10

どんな木材を使って、
どういう工程で作られるのか。
すごく大事。
木目が本当にキレイですね。

ますますけんちママさんのお家が楽しみです。



2009/05/17 09:52 | りんこ [ 編集 ]


美しい~♪ 

ほんと、柱が美しいですね(^^)
自分達で選んだ柱達・・・・愛おしくなる気持ち
わかります(^^;)
きっと、柱が立ったら頬ずりしたくなっちゃいますよ!
ぼくだったら、間違いなく頬ずりします(笑)

ぼくもこういう経験したかったなぁ~(遠い目)
うらやましいです!

ぽちっ~!

2009/05/17 18:13 | NAO [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> こういう見学の機会があるといいですね。
実は私たち夫婦も2月まで知らなかったんですよ~
施主としては嬉しいですね(^^)♪

> どんな木材を使って、 どういう工程で作られるのか。
> すごく大事。
ですよね。見える、見えないに関係なく大切なことですよね。
オープンにしてくれることで信頼関係も築けますし!

> ますますけんちママさんのお家が楽しみです。
ありがとうございます!
また遊びに行きますね~

2009/05/17 23:38 | けんちママ [ 編集 ]


ありがとうございます! 

>ほんと、柱が美しいですね(^^)
綺麗な木材があってほんとラッキーでした!

> きっと、柱が立ったら頬ずりしたくなっちゃいますよ!
ですよね~。
夫婦でスリスリしてるかも~(笑)

こういった検査は珍しいみたいですね。
工務店さんの好意&心意気の感謝!です(^^)

また遊びに行きますね!

2009/05/17 23:56 | けんちママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/37-0f6e214c

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

