--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/14 (Thu) 行ってきました材料検査-1

昨日行って来ました!材料検査。
2月に担当さんから話を聞いて、その日がようやくきました!
自分たちのお家に入る材料(木材)が見れるんですよー。
主人がかなり楽しみにしていて、私もワクワク☆

前夜の雨も上がって快晴!
爽やかな日でドライブ日和でした☆
そして・・・車で走ること1時間30分。
到着しました、HOLZ三河
HOLZ三河 ?
4年前に見学に訪れた場所ですが、ほとんど覚えていません~

管理棟で待つ間、アリに大喜びの息子
HOLZ三河 ?


材料検査というのは、家の梁、柱にどの材木を使うかの確認です。

我が家は真壁で構造材と天井を兼ねた作りになるので、木肌がそのまま出ます。

当然ながら木は自然なものなので、面が綺麗なものもあれば、
節が多いものもあるんですよね。
それを1本1本チェックして、どの部分に使うか・・・

リビングやコーナーなど目立つ部分には美しいものを。
クローゼットや2Fには、多少節があってもOK。
という感じだそうです。

担当さん、監督さんは先に入って作業をされていました。

まず午前中は梁のチェック
現場監督さんから説明です
HOLZ三河 ?-1

図面を見ながら使う木材を決めていきます
HOLZ三河 ?

我が家に使われる梁、はり、ハリ・・・
HOLZ三河 ?

場所が決まり、シールが貼られ、余分な部分はカット
HOLZ三河 ?


こんな感じで午前中は終わり!
(実際には1時間半くらいかかったのかな?)

どうも梁はイメージしにくくて、私はほとんど子守りしてました。
こういうことは主人まかせなのです!

さあさあ、お昼ゴハン!
午後の部は、またUPしますー。

ランキング参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

おつきあいいただき、ありがとうございました!



スポンサーサイト

イベント・検査 | trackback(0) | comment(6) |


<<行ってきました材料検査-2 | TOP | INAXとサンワカンパニー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

実際に木を選ぶんですね!すごい!
うちも無垢材を多く使用しているので梁などはやはり木目が出ていますが全てお任せしちゃいました。というかそこまで気が回らなかったです。こうやってチェックすると更に愛着が沸きますね。

>面が綺麗なものもあれば、節が多いものもあるんですよね
床もそうですよね。
うちは床がナラの無垢なのですが、
安めのを選んだのでいろいろな色と木目が混ざっています。
どうかな?と思いましたが味があっていいかな?と。

事後報告ですがリンク(Blogpeopleで)させていただきました!

2009/05/14 21:43 | engawa [ 編集 ]


 

わたし達にはないイベントです。
使い所を決められるなんておもしろーい!

ありんこに夢中の息子さんのキュートな姿に胸キュンです♪
続編楽しみにしてまーす☆

2009/05/14 21:47 | chappie0814 [ 編集 ]


すごいです! 

けんちママさんこんばんは(^^)
先日はご訪問ありがとうございました♪
梁を見て選ぶなんてすごい!素敵ですね~!

うちは全部隠れてしまうので、梁の見える
お家に憧れます♪

息子さん、可愛すぎです(*^^*)
昔の自分もありんこ大好きでした(笑)

応援ぽち~♪

2009/05/15 21:43 | NAO [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> うちも無垢材を多く使用しているので梁などはやはり木目が出ていますが全てお任せしちゃいました。というかそこまで気が回らなかったです。
よろしかったら・・・という感じで工務店さんが誘ってくださったんです♪
施主さんによって行ったり、行かれなかったりイロイロみたいです。

>こうやってチェックすると更に愛着が沸きますね
愛着湧きます~。スリスリしたいかも(笑)

> うちは床がナラの無垢なのですが
我が家は杉ですよー。
もちろん!お値段の関係で(笑)
そういえば、床のチェックは無しみたいです。

> 事後報告ですがリンク(Blogpeopleで)させていただきました!
恥ずかしいけど、嬉しいですー!
私も早速させてもらっていいですか?
って、後で遊びに行きますー!

2009/05/15 23:04 | けんちママ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

> わたし達にはないイベントです。
やっぱり珍しいですよねー。
工務店さんのご好意ですね。

> 使い所を決められるなんておもしろーい!
これが我が家に・・・なんて妄想すると(笑)
すごくテンション上がりました(^^)

> ありんこに夢中の息子さんのキュートな姿に胸キュンです♪
周りに土が無い生活なので、虫大好きなんですよ。
触れないけど(笑)

2009/05/15 23:11 | けんちママ [ 編集 ]


Re: ありがとうございます 

わー!訪問&コメントありがとうございます!
嬉しいです☆

>梁を見て選ぶなんてすごい!素敵ですね~!
工務店さんは家作りを一緒に楽しみましょう!
という感じなので、遠慮なく参加しました~

> うちは全部隠れてしまうので、梁の見える
> お家に憧れます♪
私こそ、NAOさんのお家・・・興味津々です!

> 昔の自分もありんこ大好きでした(笑)
男の子って、本能的に虫好きなんですよね、きっと。

また遊びに行きますね~!

2009/05/15 23:20 | けんちママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/36-29b8e9e3

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

