--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/01 (Tue) Web内覧会 屋根裏

こんにちは。

前回に続いて収納スペースの紹介です^^


それは、屋根裏。



ワンルームのわが家、それぞれのスペースに充分な収納がとれませんでした。

特に2FはWICがメインとしてあるだけで他はナシ。

なので屋根裏といえど大切な収納スペースです!


屋根裏1
フックを開けると


屋根裏2
階段登場





さすがに日常使いのものは入れませんが

それでも、季節モノ(五月人形や家電)、子どものサイズアウトの服、

おもちゃの空箱、旅行カバン、夫婦の子どもの頃のアルバム

かさばるけど必要なものがモリモリはいっています。


屋根裏3



広さはワンフロア全体とはいきませんが

かなりの収納力です


屋根裏4
材料の残りをもらいました!
これでDIY!の予定・・・( ̄◇ ̄)




設計段階から収納に随分と悩みました。

でもどうやってもスペースが確保できなかったので

苦肉の策としてですが、ここがあるから・・・・と自分に納得させました。

決して使いやすい場所ではないけれど

このスペースのおかげでキモチ的に楽でいられるのかもしれません。






そしてもう1つ。

ここにはソーラーのダクトがあります

   さっきからチラチラ写ってますね~
   


屋根裏2


屋根裏1



わが家はパッシブソーラーをいれました。

売電はできませんが、徐々に寒くなってきた今大活躍です。



仕組みは簡単で「屋根で集熱した空気をダクトを通して床下に送り込む」

といたってシンプルなものです。

(夏は排熱するようになっています)


お天気の良い日の室内は暑いくらいで

日によっては家じゅうの窓を開けています。

 今日も日差しがあるので、1Fリビングと2Fの子ども部屋の窓を開けています


床に蓄熱するので、1Fの足元は本当に暖かくて気持ちいいです^^

ちょっと無理したけれど、これは入れてよかった~!



もちろん弱点もあります。

1つは空気の乾燥!

暖かい乾いた空気が出てくるので、めちゃくちゃ室内が乾きます。

顔パリパリです(ToT)

   早くスペックの大きい加湿器を入れなきゃ><


2つ目は日差しのない日!

普段が暖かいせいか、すっごく寒く感じます。

床が冷たいとこんなにも寒い???と思いました。


でもやっぱりつけてよかったです。



  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■




長々と時間を掛けてWeb内覧会をしてきましたが

今回で終了になりました(^O^)



後半多くの方が立ち寄ってくださり

またブログ村の応援クリックもしていただいたおかげで頑張れました!

ありがとうございますm(__)m



そこで・・・

家は何とか建ちましたので

今回を機にちょっとだけリニューアルします~(^O^)/

   引っ越しも考えたんですが、とりあえず今回はやめました。



ブログタイトルを少し変更して

ハンドルネームも『komoko』変えます。

   もっと前から変えたかったんですけど

   タイトルと一緒に変えようと思いまして^^

   


というわけで、次から

ニチニチのこと。 komoko に変わります(^O^)

よろしくお願いしますm(..)m

よろしければまた遊びに来てくださいね。



おまけ
最後におまけ(笑)
DIY門柱はこんな感じになりました




ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


↑このバナーも今回が最後かな?

ブログ村のカテゴリーのウエイトも変えます☆

スポンサーサイト

Web内覧会 | trackback(0) | comment(4) |


<<クリスマスツリー | TOP | Web内覧会 2FWIC>>

comment











管理人のみ閲覧OK


komokoさん 

お疲れ様でした~♪内覧楽しく参考にさせていただいちゃいました☆
様々な苦労もこうやって形になるとなんだか懐かしく思える今日この頃です。
これからはお互いおうちをどんどん成長させていけるといいですね♪
これからも楽しみにのぞかせていただきます☆

2009/12/02 14:49 | chappie [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

chappieさん
忙しい中コメントありがとう^^
早速新しいHN使ってもらえて嬉しいワ~♪
> お疲れ様でした~♪内覧楽しく参考にさせていただいちゃいました☆
何とか終えることができました。
一時は自分でもどうなるかと・・・(^^;)
> 様々な苦労もこうやって形になるとなんだか懐かしく思える今日この頃です。
> これからはお互いおうちをどんどん成長させていけるといいですね♪
ほんとにそうですね!
ここまでの過程を忘れないように、今置いてもらえる環境に感謝して
過ごしていけたらな~と思います。
ぜひぜひまた遊びに来てね~☆

2009/12/02 17:11 | けんちママ [ 編集 ]


 

こんにちは!

屋根裏部屋・・・
最近になって旦那が屋根裏部屋作れないかな~
なんて言い出してます。
とっても便利そうですよね~~
今から作れるものなんでしょうか??

DIY門柱素敵ですね!
一緒にブログを見ていた娘が横で
「うちもこうすればいいや~ん」と言っています。

内覧会お疲れ様でした。
なんだかさみしいです(笑)

2009/12/03 17:25 | kusamoyuru [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

kusamoyuruさん

こんばんは^^
> 最近になって旦那が屋根裏部屋作れないかな~
> なんて言い出してます。
> とっても便利そうですよね~~
居住性はともかく(笑)あると便利です~
うちは特に収納が少ないので、重宝しています!
> 今から作れるものなんでしょうか??
部屋となるとダメみたいですが
天井高140センチ以下なら「部屋」にはならないので
軽微な変更扱いとなるみたいです。
あと普通の階段はNGで、収納式の階段やトラップにしないといけないそうです。
あくまでも「倉庫」ならいいみたいですよ。
と、一般論で・・・と主人が横で話してくれました。
設計士さんや工務店さんによく相談してくださいね~だそうです^^
> DIY門柱素敵ですね!
ありがとうございます~^^
> 一緒にブログを見ていた娘が横で
> 「うちもこうすればいいや~ん」と言っています。
表札とアッパーライトは楽天で注文してつけました。
(電気の配線だけはお願いしましたけどね)
枕木を立てて門柱もいいな~なんてプランもあったんですよ^^
↑の方が比較的施工しやすいと思います(^O^)
> 内覧会お疲れ様でした。
> なんだかさみしいです(笑)
こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます!
ブログは続けていくので、また覗いてくださいね(^◇^)
これからはお家の中や失敗談(笑)も書いていきま~す

2009/12/04 00:21 | komoko [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/152-41bcf318

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

