--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/19 (Wed) 庭造り3日目・後編

こんにちは。

昨日の続き 庭造り3日目・後編です。



この日は私たちが作業している間にも

続々と材料が到着していました。



写真が見づらいですが、ユニック車で石の入ったパレットを下ろしています。


8.11 ?

8.11 ?


ここに入っているのは「ピンコロ」という石です。

1パレットに、約500個!

重さなんと1t!

石って重いんですねぇ。

そりゃ、機械を使わなきゃ降ろせないよねぇ・・・

なんて1人で思ってました。


   
そしてこの後はインターロッキング(コンクリートの二次製品)が届き

小さな庭はてんこ盛り盛り~!

   
   ピンコロはホームセンターやネットで見て知ってたんですが

   最初インターロッキングって??で(・_・;)

   「舗道の敷石に使われてるもの」聞いて、何となく分かりました(・ω・)

   また施工したものUPしますね。
   

   



今回の庭造りは全て主人任せ。

一部ホームセンターで購入したものもありますが

ほとんどが彼の仕事つながりでの手配になりました。

ありがたや。



ただ材料置き場がないから

後々施工するのにものすごく大変だったんですー(-o-;)

(施工場所にある材料を、その都度移動、移動・・・)

お盆前だったので、材料の手配がどうしても集中してしまったんですねぇ。

ここが施主支給の辛いトコロで。


でも、ここまでできるのも皆さんのおかげなので

贅沢言っちゃイカンのですが。



ちなみに。

工務店さんの電気屋さんと水道屋さんは

主人のこと、造園業者さんと勘違いしてみえました(笑)

そりゃそうだ(゜∇゜)!

施主支給のボリュームじゃないですものねぇ。

   私だって勘違いしてたしー( ̄○ ̄) 



帰りの現場はこんな状態 ↓

8.11 ?





後編と書いたわりに・・・

作業の進展は余りなく

8.11 ?

この日はここまで。

とりあえず2つ目の花壇が完成(´∀`)

手順は前回同様に 位置だし → 木枠 → モルタル盛り → 石積み


後は、インターロッキングの場所移動で終わってしまった・・・(-.-;)




そして、この日1つ大きな発見が!

午後から作業に入ったんですが

(お昼は食事&休憩のために1度家に戻ってました)

お昼からの作業が断然楽!ということが判明。

午後から庭は完全に建物の影に入るんですよ~

分かったときは嬉しかった~^^

私たちにとっては大きな発見でしたo(^▽^)o

なので翌日からは、午前はあまり飛ばさずに

午後に頑張るパターンになりました。




でもまだまだ、作業は続きます・・・・



ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


お付き合いいただき、ありがとうございました☆

スポンサーサイト

外回り | trackback(0) | comment(2) |


<<庭造り4日目 砂敷きました | TOP | 庭造り3日目・前編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すごい!!インターロッキングまで作るのですね♪
本格的で素敵な庭になりそうですね!期待してます(^^)
↓のミキサー。めっちゃ欲しいです(笑)
手でコネコネしたので、腰は痛いし、筋肉痛に
なるし・・・・。やっぱり機材があると
作業性も良いですよね~。

うちもデッキが、午後から日陰になることが
判明!(笑)なので、午後がはかどります♪
後から気づくことって多いです(^^;)

旦那様がんばって~!のぽち~!

2009/08/19 19:37 | NAO [ 編集 ]


コメントありがとうございます 

NAOさんへ
インターロッキングは業者さんが余ってるものを、格安に分けてもらえる・・・
という理由から採用みたいです(笑)
外構の予算を抑えるための苦肉の策です~(^^;)
> ↓のミキサー。めっちゃ欲しいです(笑)
これは間違いなく作業はUPしますよねっ!!
我が家の道具は業者さんにお借りしたものばっかりです(苦笑)
> 手でコネコネしたので、腰は痛いし、筋肉痛に
> なるし・・・・。やっぱり機材があると
> 作業性も良いですよね~。
道具の力は大きいですよねぇ。
もう、ホントに力仕事多いから・・・(涙)
腰痛、筋肉痛。
すっごく、すっごく分かりますよぉ(´д`)ノ
> うちもデッキが、午後から日陰になることが
> 判明!(笑)なので、午後がはかどります♪
> 後から気づくことって多いです(^^;)
ワハハ!
後からこうすれば良かった、あります、あります(笑)
日なたと日陰の違いは大きいですよね!
> 旦那様がんばって~!のぽち~!
ワーイ。ありがとうございます~^^
伝えておきまーす^^

2009/08/20 15:10 | けんちママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/120-fcf14fee

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

