--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/28 (Tue) 設備はどうする?

さぁ目安となる金額はクリアできました。
パチパチ!

でもまだこの段階では、間取りと大まかな仕様が決まっただけ。
設備関係は、まだ決まっていません。

工務店さんは、お施主さんのお好きなものをどうぞ
というスタイルなので
キッチン、お風呂、洗面、トイレは
一番掛け率の良いメーカーの
リーズナブルなモノが見積もりに入っているだけです。
あくまでも、目安。なんです。


見積もりが出た10月頃に、担当さんから

   1月半ばぐらいまでに決めてくださいね。
   メーカーによって掛け率は変わりますが、
   どこのモノを使ってもらっていいです。
   そろそろショールームも見に行ったり
   カタログとか取り寄せてみてもいいかもしれません

と、お達しがあったので、とりあえずカタログを頼みました。

   お風呂は構造上、TOTOのこのシリーズでお願いします
   と言われていたので、TOTOで。
   トイレは王道で、TOTOかINAXで選ぼう。
   洗面はもとりあえず、TOTOとINAXでいいや。
   
   問題はキッチン・・・
   さすがにどこでもいいって言われると・・・
   幅広すぎて困るな~。多すぎて選べない・・・
   (なんかCMにあったなぁ)
   ま、お金のことも考えて・・・掛け率のいいとこから選ぼ。

というわけで、

TOTO - キッチン、トイレ、洗面、バス
INAX - キッチン、トイレ、洗面
トステム- キッチン

の3社のカタログを取り寄せ。

そして、この時点で、工務店さんに着工代金として一部入金。
我が家の基礎は、土工事と一緒に造ることになっていたので、通常より少なめ。
かなりイレギュラーなパターンみたいですね。

この頃は設計事務所、工務店、主人と
土工事の関係で、3者でアレコレと土地の工事の話を進めてました。
打合せに同席するものの、そっちがメイン?
という感じで、フーンと聞いていたことが多かったなぁ・・・
よく分からないけど、進んでるっぽいし良かった良かった。

さてさて、ここからカタログとにらめっこ。
ショールームに行くまでお勉強しましょう。


家作り | trackback(0) | comment(0) |


<<ガルバリウムの色 | TOP | うれしいな>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://55kenti.blog10.fc2.com/tb.php/12-bac49373

| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

