--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/30 (Sat) 上棟式準備

今日はいよいよ上棟式。

食事やらご祝儀やら、お土産やらさっぱりわからないので
事前に担当さんにリサーチしてみました

こちらの工務店さんでは
ここ最近は上棟式を行った後、

1.顔合わせ(挨拶)のみで終了
2.お茶&お茶菓子を用意して、食事なし。
3.折りやお寿司を用意して食事あり

の3パターンに分かれるそうです。
(あくまでも一例です)

その中でも2番が一番多いらしいです。

そこで、我が家ももれなく2番を採用決定(^^)

2リットルのお茶二本、オレンジジュース、炭酸ジュースを一本ずつ。
お菓子は小袋に入っている
あられ・えびせんべい・ばかうけ・バウムクーヘン・
チーズアーモンド・ガトーレーズン
基本私好みのモノばっかり(笑)
一応、甘いものしょっぱいものを織り交ぜましたが。
こんな感じで。
適当な入れ物が見つからなくて無印のカゴに入れて・・・
上棟準備」
深いので上げ底になってます
が、あまり美味しそうに見えない・・・


手土産はこれまた色々らしいのですが…

我が家の場合は、義父が張り切っていて
仕出し屋さんの折りを用意してくれました。
それに小さいお酒(多分ワンカップくらい?)も付けてくれるそうです。
これは甘えさせてもらいました。

あと忘れちゃいけないご祝儀!
   地鎮祭の教訓を活かし(笑)早々に用意しました。
ご祝儀は無くてもOKと担当さんは言っていましたが
私たちは用意することにしました。
(棟梁に1万円、大工さんに5千円)

私たちが準備したものはこれくらいですね。
細かいものでは、ウエットティシュ、ビニール袋、ゴミ袋、ガムテです。

お酒とコップは工務店さんが用意してくださるとのことでした。

これで・・・忘れ物はないはず。
ドキドキ、楽しみです^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました★


イベント・検査 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

