--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/20 (Tue) 床塗装レポ

こんにちは。

お久しぶりです(^^;)

かなーり、更新をしていなかったら

グリムスがしおれそう・・・

日にちを空けてしまうとこんな感じになるんですね。



時間が空いてしまいましたが、前回の続きですね。

床のオイル塗装のレポです。



我が家のフローリング(杉無垢材)に選んだ塗装は

お米が主成分のキヌカです。

9.13 ①
1Lサイズ2本を買いました


さっそく!塗りたいところですが、まずは養生を。

実はココが1番重要なんですよねぇ。


柱や建具に付かない、染みないようにするためにも必須。

仕上がりの美しさにも影響します。  


↑だそうです。主人の受け売り(笑)




本来であればマスキングテープ↓で養生しますが・・・

9.13 ②


主人の道具箱にはマスキングテープこれだけしかなかったらしい・・・( ̄- ̄)





というわけで、養生テープで代用です

9.13 ③
これは、わんさか入っていた~




貼ります

9.13 ⑦




貼ります

9.13 ④



ぜーんぶ主人に貼ってもらいました(´艸`)




これが結構、時間掛かるんですよ・・・

今回時間の都合で、階段は断念。

   そして、未だに塗装してません・・・(苦笑)



そしていよいよ塗ります!

・キヌカ
・手ぬぐい(4枚くらい。古い方が扱いやすいです)
・使い捨ての手袋
・プラ製のお皿
(キャンプ用具の中からでてきたものを使いましたが、もう少し大きいサイズが良いかも)

9.13 ⑤


水周りだけは2度塗りをするので

まずは、2Fユーティリティ、1F洗面&トイレ、キッチンから。

1番最初に養生をしてもらい、出来次第取り掛かりました。



9.13 ⑧
↑2度塗りの境はこの辺りに決めて・・・・


塗ってみると・・・・

こんな感じ!

9.13 ⑥

左が塗装後、右が塗装前です。

一目瞭然@@!

塗ると木目がよりはっきり出ますね。




キヌカ自体はサラサラしていて、塗るよりも拭く感じ?

木材に浸透させるような感じで施工しました。

匂いは全然なかったです。

オイルの乾燥自体も比較的早いので(2~4時間位)

2度塗りは楽に出来ましたよ。


でも全部塗るのは、やっぱり大変でした~~(´д`)

  庭造りに比べたら、大したことありませんが(笑)



今回階段は施工しなかったですが、床以外にもカウンター数箇所塗って

1Lボトルちょうど使い切りました。

おおよそ表記されていた面積通りでした。



他の塗料(リボスやアウロ)の使用感が分からないので、比較はできないけれど

我が家はキヌカOK!でした。

塗りむらも気にしなくて良かったし、気楽に扱えるのが気に入りました^^

再塗装するときも、このまま同じ塗料にすると思います。



ただ本格的に乾くのは1ヶ月くらい掛かります!

↑取説にもそう書いてありました。


入居して1週間位は、常に揚げ物したての床みたいだった・・・><

コレ私は盲点でした!

しかも部屋履きを使うか悩んでいて、素足だったし(-_-)

1ヶ月くらい過ぎたころから気にならなくなって

今はもうサラサラになりましたが。


でもまた半年後に塗装作業&揚げ物したての床になると思うと・・・

無垢材はいいけれど、こうゆうのが手間ですよねぇ。

でも経年経過は楽しみなので、愛着と引き換えですね。



そうそう!もしご自分で塗装される方がいましたら

戸締りと、脱出経路は確保してくださいね!

塗る順番大切です。

忘れると「オイル塗りたて!」の上を歩くことになっちゃいます。



とっても長くなってしまいましたが

おつきあいいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


家作り | trackback(0) | comment(4) |


2009/10/08 (Thu) 塗料に悩む・・・

こんにちは。

昨日から心配していた台風、明け方風雨が強く目が覚めてしまいましたが

東海地方は過ぎ去りました。

でもまだまだ風が強いです!!

時々突風が吹いて、家の中に居ても聞こえてきます。

まだまだ注意が必要そうですね。

   外を歩いていて、何か飛んできたら大変!


青空が広がってきているので、久しぶりに洗濯物を外に出したいけれど・・・・

しばらく無理かな(*v_v*)




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




それでは、前回の続きを。


またDIYしました。

と書きましたが、今回は庭作りほどハードなもの(笑)でなく

2人でしたのは、床のオイル塗り!


引渡しを午前に済ませた日の午後から行いました。

   この塗料を乾かすために、1日空けて引越しをしたかったのです。

   

床の塗装は工務店さんにお願いすることも出来ますが

コストダウンのためにDIYで済ますことに。




家の床は杉の無垢材です。

そこで悩んだのは何を塗るか?です。



無垢材なので表面に皮膜を作らないオイル系のものを塗ります。

その中で、自然派と言われる代表的な塗料が

リボス、オスモ、アウロでしょうか?



工務店さんのイチオシはリボス


確かにこの中でコスパが1番いい。

他の理由は・・・分かりません!(爆) 



でも1つ欠点が・・・

使用後のウエスや刷毛をそのままにしておくと

自然発火するそう@@!



これを知ったときは(((゜д゜;)))!


自然派なのに??? ← 関係ない?

発火って???



難しいことは分かりませんが

空気中の酸素と結合して化学反応を起こすそうです




何だか取り扱い面倒そう・・・

だって

床の塗装は数年間は1年に1回ペースでやらなきゃあいけない。

怖がりで面倒くさがりの私には不向きな気が・・・

   1人でやるわけじゃないけどサ。

   発火って怖いよ・・・



そんなこんなで、調べていくうちに知ったのが 「キヌカ」 です。



お米が原料になっていて、赤ちゃんがなめてもOKだそう 

塗るのも手ぬぐい1枚でOK

もちろん発火の心配なし!

しかも国産品。



何だか良さそうな気がしません?



でも逆に良すぎて怖い・・・(笑)


どんだけ怖がりなんだか状態ですが

こういう時こそデメリットが知りたい私。


だけども商品自体が新しいためか、調べてもなかなか出てこない。

工務店さんに聞いても、施工事例が無いので分からないとのこと。


困った・・・


しいて言えば、リボスなどに比べて撥水が弱いこと?

なのかなぁ・・・。

結局これくらいしか分からず(-_-)



こんな感じで、直前までリボスかキヌカか・・・・

1人で散々迷って、迷って・・・・ ← こういうのは私に全権委任されているので




主人に助言を頼んだら

「キヌカの上にリボスは塗れそうだけど、逆は難しそうな気がする」

という答えが。 ←  あくまでも主人の想像ですので、あしからず。




というわけで


キヌカに決定しました。


合わなければ、次からリボスに変更しようかと。





結局迷いすぎて、買うのが遅くなり

塗料施工の3日前に届きました(≧▽≦)



我が家は1L×2購入しました^^


危ない、危ない・・・12日に出来ないところだった(^^;)



というわけで、次回施工レポしますね。




ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



お付き合いいただき、ありがとうございます^^


外の風、随分おさまってきた様子^^

洗濯物、そろそろ外に出そう~♪

ワーイ!久々にパリッとした洗濯物になるー☆

家作り | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/23 (Sat) コーディネーターさんと4回目

金曜日にコーディネーターさんと4回目の打合せをしました。

今回は決定項目の再チェックと宿題の提出だったので
主人抜きでおこないました。

このシートを基に確認作業です ↓
5.22打合せ

そして前回課題だった照明スイッチの位置確認。

ほぼ半年前に電気の配線図面が上がったときに考えたんですが
前回の打合せ時に動線上???が発生。

なんだか微妙かなーとは思ってたんですが
あの頃は他の事に気をとられていて
アバウトに決めちゃってた気がするなぁ・・・。

コーディネーターさんに指摘してもらって良かったデス。
でもこれでバッチリなはず☆

時間が掛かるのも悪いことばかりじゃない(^^)

他には照明器具、外構、施主支給・・・等々の確認ですね。

ただあと2つ課題が残ってしまいました。

ポーチの照明と1F施主支給の洗面。
もう1度主人と話し合って決めます!

上棟式に提出です。

そして、コーディネーターさんとの打合せもこれが最終でした~
「順調に決まったので、次回は現場立会いで確認ですね」
とのこと。

・・・・・


・・・・・

決めるの大変だけど、ちょっとサミシイよ~(ノ´o`)ノ



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

おつきあいいただき、ありがとうございます。

家作り | trackback(0) | comment(2) |


2009/05/18 (Mon) コーディネーターさんと3回目

土曜日、コディネーターさんと3回目の打合せ。
これで外回りの塗装や色は決定です!

2Fのガルバの色は銀黒に決めていたので
それに合わせて1Fのリシン吹きつけは、
無彩色からの白でなく、パープルがほんの少しだけ入った白。
ちょっと青み掛かった色。
一応色のサンプルを作ってもらえるってことなので、もう一度確認。
   あのサンプル表欲しかったなー。
   何に使うってわけではないですが・・・。

板塀、ウッドデッキ、破風、鼻隠し、軒天井、ポーチ軒天は
ぜーんぶチェスナット(色)で塗装。

玄関ドアは木なので、ここも塗装の色決め。
クリア塗装にして、外観の木の部分の中でここだけ明るめに。
   余談ですが、「UVカット」と書いてあるだけで
   「コレで!」となってしまうのは、女子のサガですね(笑)

ドアノブ、鍵も決めて・・・

ポーチは玉砂利洗い出しなので、石の色も決めました。
茶、ベージュ、グレーが混じったものに。

雨樋の色も決めました。
これはニューチャコール(こげ茶?)に。

他にも畳の縁、建具の金具・・・。

我が家はこういう色やモノを決めるときは
夫婦の意見が合わないことは、めったに無いんですよね。
ありがたいことに。

これについては主人曰く「あなたの好みが男っぽい」んだそうです。
・・・うん。確かに。
乙女でないことは確実ね。

ある時主人に、私が何かを褒めるとき
   『さっぱり』 『すっきり』 を連発してる
と言われたんです。
自分では全く気づいてなかったんですが。
でも、言われてみれば・・・(笑)
以来、「さっぱりしてていい!」というのは
私のサイコーの褒め言葉にしました。

アレコレすんなり決めていったはずでも、結局今回は3時間の打合せ。

次回の宿題を(照明、施主支給etc)早めに頑張らねば。
金曜日までだから・・・実質4日!
ヒャー!

今回UPするにあたって、写真がない~ (ノ゜□゜)ノ
(打合せの)いたるところで撮れば良かった・・・(>д<)
まだまだブログ生活に慣れてませんっ!


字ばっかりの文章にお付き合いいただき、ありがとうございました☆


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

家作り | trackback(0) | comment(6) |


2009/05/11 (Mon) 感謝です

ブログを始めようと思い立ったのは
あまりにも家作りが辛くなってきたのがきっかけでした。

未だにあの土地に家を建てることが
本当に良かったのか不安になるときがあります。

でも、皆さんのブログを読んでとっても励まされました。
いろいろな方がいて、楽しいコト、困ったコト、悩めるコト、嬉しいコト・・・
全部ひっくるめて家作りなんだなぁーって。

おかげで、大丈夫!と言い聞かせることができます。
ありがとうございます!本当に感謝です。


先週の金曜日に困っていたことのメドが一応たちました。
本当にホッとしました。
まだ課題は1つありますが、これは何とかなるでしょう!!

遅れていた宅造工事も職人さんたちの頑張りで随分と進み
順調に行けば22日(金)に建て方を迎えれそうです。

これも双方の両親、M建材さん、設計事務所、またご近所の方々のおかげです。
忙しい中頑張ってくれた主人に大きく感謝です。

その頃には、主人からストップされていた
家の(土地の?)写真がUPできるかな~。
楽しみになってきた~!


しんみりした記事でしたので、美味しいことを・・・
義父からお土産でもらったぴょんぴょん舎の盛岡冷麺です。
急に暑くなったから、口当たり、のど越しサイコー!
夕食5-10
前よりキムチがマイルドになった気がするんですが・・・?
どうなんでしょう?

しかし、この暑さ・・・
今日の夕食も麺にしそうな勢い・・・

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


ひとりごとのようなブログ読んでいただきまして、ありがとうございます。


家作り | trackback(0) | comment(4) |


| TOP | next >>

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

