--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/24 (Fri) 進みだした

工務店さんは自分たちの中では決まった!

ただ大問題は・・・あの土地の工事をしてくれるかどうか・・・

初めて打合せをし、建物図面をひいてもらいました。
(この時の図面はNGだしました)    

そして、やっぱり土工事は難しい・・・とのこと。
その時はさすがに夫婦でちょっとヘコみましたけど・・・
今思えば木造住宅専門の会社ですから、
宅造となると・・・
断られてごもっともです。
   
さて、どうやってあの土地の問題をクリアしていこうか。。。


土 地 | trackback(0) | comment(0) |


2009/04/20 (Mon) 買ったわけ

我が家が土地を購入したのが、2005年8月。
それから4年9ヶ月。
本当に家たつのかなぁ・・・
と未だに不安。
そして実感無し。
あるのは変な緊張感だけ・・・。
図面も出来上がって、設備関係も決まっているんですけどねぇ。
本当に私たちの家建つのかよく分からない。


予定では基礎工事にもう入ってるはずなんですが、
まだまだ、まだまだ・・・
最新版?の工程表からいくと・・・5月半ば・・・。
大丈夫・・・か?

そもそも購入した場所が、大掛かりな土工事が必要な上に、
超住宅街で施工が難しい。
じゃあ、何で買ったの?
となりますが、格安
だったからです。(と、その時は思った)
この地域ではありえないほど。
あとは、眺望(これがまた後々の問題を引き起こすのですが・・・)
と立地ですね。

主人も私も同じ地元。
2人とも生まれ育った○区以外どうしても考えられなかったんですよね。


売りがほとんどない地域。
この地域に、私たちに手が届く注文住宅を建てるとしたら・・・
土地に掘り出しものが無いのは分かってはいる。
でも、でも・・・これも何かの縁・・・?かもよ
いやでも、近隣の皆さんにすごく迷惑かけるよ・・・
うーん・・・けどやっぱり何とかなるでしょう!!

えぇーい!!

と清水から飛び降りました・・・。
数年後の私たちの苦労も知らずに・・・(涙)

もう一つ背中を押したのは、主人が建築関係の人間だからです。
ま、最終的には旦那サマが何とかするでしょう。
なんて私は呑気に思っていました。
主人も思ってたみたいです(笑)

結論、土地に掘り出し物は無い!!
結局、土地の工事費やら設計料、4年分の固定資産税(ここ大事!笑)
その他もろもろ合わせると・・・
全然安くない~っ(涙)
プラス苦労代、手間代合わせたら完全オーバーだね~。

そうは言っても、自分たちで決めたこと。
縁あってそこに住むわけだから、後悔はしたくない!
後悔しない!!

でも実感はない!(笑)
もう少ししたら湧いてくるよね、きっと。

土 地 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

