--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/05 (Mon) 砂場作り

最近の息子くん、公園に行くと必ず砂場遊び。

公園によっては砂場にシートが掛けてあって

ネコちゃんよけはしてあるものの

母さんとしては、衛生面でちょっと心配。




それならば

暖かくなってきたことだし、いつでも遊べるように

デッキに砂場を置こう。


↓あれやこれやと。
赤のテントウムシが第一候補だな~なんて思っていました

    



と、思い描いていましたが



旦那さんに話したら、「庭に作る」ってことに。


まぁね、買えば結構するし・・・・

材料は家にあるし・・・

作るのは私じゃないし・・・

ま・・・いっか。


と、あっさり予定変更して(笑)

旦那さんに息子の砂場を作ってもらうことに。

庭はDIYしたので、柔軟に対応できます







まずは苦労して敷き詰めた(涙)ピンコロを外していきます

R0010896.jpg



ピンコロの目地はモルタルでなく、砂だけで固めてあるので

1コ外すとあとは簡単にスコップで外せます

R0010898.jpg



大きさも決まったので

R0010897.jpg



モルタルを練って

R0010899.jpg


ピンコロを積んで、目地を埋めて

R0010900.jpg


完成~!

R0010901.jpg



とりあえずこのまま1晩置いてモルタルを固めます






次は大事なネコちゃんよけ。


材料は庭作りの時に使った板を使い回し。

リサイクル、リサイクル。

R0010903.jpg

   スミマセン!

   私、室内にいたのでいきなり完成写真です(--〆)

   しかも寒かったので、室内から撮っています・・・




表面が汚れていたのでサンダーで削って

R0010904.jpg



キレイにして、完成!

R0010905.jpg





フタのペンキ塗りは後日になりましたが

あとは砂を入れるだけ~



ただ今、玄関にスタンバイ中

R0010906.jpg

4袋で足りるかなぁ?




1日目はこれで終わりました。

作業時間は4時間ほどかな?

 ↑何もやってないのにエラそうですが(笑)



続きは次回UPしまーす




ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




おつきあいいただき、ありがとうございます^^


外回り | trackback(0) | comment(5) |


2010/03/30 (Tue) 6か月点検

週末、6か月点検がありました。


R0010853.jpg



外回り、水回りや建具のチェック、床下の点検などがありましたが

特に問題ナシ^^


直しが入るのはココだけ↓


R0010854.jpg




デッキにある扉の鍵が差し込みにくくなっているので

差し込む穴を少し削ってもらうことにしました。


雨が降って木が膨らむと、途端に差し込みにくくなります~><




他は不具合ナシでした(^o^)




ただそろそろ、玄関ドアのメンテが必要かなぁって感じかな。

玄関ドアは無垢材ですが、ソリやがたつきなんかは特になかったんですが

どうしても外側は雨に濡れるので、下のあたりはすでにお疲れ気味??

どうやらメンテが必要っぽいです。


近々、キシラデコールを塗布しますよ~

↑私がやるわけじゃないですけど(´艸`)





そうそう!

ちょっと驚いたのが建具の確認作業で

各所押入れ、引き出し、OPEN!でした~<(`O´)>



最初ギャッ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/と思いましたが・・・

今さら慌てても・・・・

ねぇ。


日頃からキレイを心掛けないとダメですね。

整理整頓、頑張らなきゃです。


見えるところも、見えないところも!





ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



お付き合いいただきありがとうございます☆

イベント・検査 | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/10 (Wed) 終わった~~!

ようやくっっっ!

今日!

住宅借入金等特別控除を受けるための

確定申告書を税務署に出せましたー(涙)

 ↑住宅ローン減税ってヤツです

  我が家は去年の9月に家を建てたので、今回申告対象でした


 


普通に建てたり、買ったりしていたらそんな難しくないと思うんですが

うちの場合は建築の中身がちょっとややこしいので

資料揃えたり、中身を精査するのに時間がかかって・・・><

正直大変でした。

  だけどこれで来年から年末調整で控除されるから心配なし^^




ここのしばらく確定申告にかかりきりで、ホント疲れました(´д`)

これで家つくりにかかわるイベントが終了です。

あぁ~~~!ホッとした!

ずーっと心配していたことだったから、終わって心が軽くなったワ♪

あまりにホッとして、帰宅して息子と2人で昼寝しました(笑) 



ちなみに還付は1月からやっているそうなので ←最近知った><

来年出される方は是非お早めに・・・。


家作りのこと | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/20 (Tue) 床塗装レポ

こんにちは。

お久しぶりです(^^;)

かなーり、更新をしていなかったら

グリムスがしおれそう・・・

日にちを空けてしまうとこんな感じになるんですね。



時間が空いてしまいましたが、前回の続きですね。

床のオイル塗装のレポです。



我が家のフローリング(杉無垢材)に選んだ塗装は

お米が主成分のキヌカです。

9.13 ①
1Lサイズ2本を買いました


さっそく!塗りたいところですが、まずは養生を。

実はココが1番重要なんですよねぇ。


柱や建具に付かない、染みないようにするためにも必須。

仕上がりの美しさにも影響します。  


↑だそうです。主人の受け売り(笑)




本来であればマスキングテープ↓で養生しますが・・・

9.13 ②


主人の道具箱にはマスキングテープこれだけしかなかったらしい・・・( ̄- ̄)





というわけで、養生テープで代用です

9.13 ③
これは、わんさか入っていた~




貼ります

9.13 ⑦




貼ります

9.13 ④



ぜーんぶ主人に貼ってもらいました(´艸`)




これが結構、時間掛かるんですよ・・・

今回時間の都合で、階段は断念。

   そして、未だに塗装してません・・・(苦笑)



そしていよいよ塗ります!

・キヌカ
・手ぬぐい(4枚くらい。古い方が扱いやすいです)
・使い捨ての手袋
・プラ製のお皿
(キャンプ用具の中からでてきたものを使いましたが、もう少し大きいサイズが良いかも)

9.13 ⑤


水周りだけは2度塗りをするので

まずは、2Fユーティリティ、1F洗面&トイレ、キッチンから。

1番最初に養生をしてもらい、出来次第取り掛かりました。



9.13 ⑧
↑2度塗りの境はこの辺りに決めて・・・・


塗ってみると・・・・

こんな感じ!

9.13 ⑥

左が塗装後、右が塗装前です。

一目瞭然@@!

塗ると木目がよりはっきり出ますね。




キヌカ自体はサラサラしていて、塗るよりも拭く感じ?

木材に浸透させるような感じで施工しました。

匂いは全然なかったです。

オイルの乾燥自体も比較的早いので(2~4時間位)

2度塗りは楽に出来ましたよ。


でも全部塗るのは、やっぱり大変でした~~(´д`)

  庭造りに比べたら、大したことありませんが(笑)



今回階段は施工しなかったですが、床以外にもカウンター数箇所塗って

1Lボトルちょうど使い切りました。

おおよそ表記されていた面積通りでした。



他の塗料(リボスやアウロ)の使用感が分からないので、比較はできないけれど

我が家はキヌカOK!でした。

塗りむらも気にしなくて良かったし、気楽に扱えるのが気に入りました^^

再塗装するときも、このまま同じ塗料にすると思います。



ただ本格的に乾くのは1ヶ月くらい掛かります!

↑取説にもそう書いてありました。


入居して1週間位は、常に揚げ物したての床みたいだった・・・><

コレ私は盲点でした!

しかも部屋履きを使うか悩んでいて、素足だったし(-_-)

1ヶ月くらい過ぎたころから気にならなくなって

今はもうサラサラになりましたが。


でもまた半年後に塗装作業&揚げ物したての床になると思うと・・・

無垢材はいいけれど、こうゆうのが手間ですよねぇ。

でも経年経過は楽しみなので、愛着と引き換えですね。



そうそう!もしご自分で塗装される方がいましたら

戸締りと、脱出経路は確保してくださいね!

塗る順番大切です。

忘れると「オイル塗りたて!」の上を歩くことになっちゃいます。



とっても長くなってしまいましたが

おつきあいいただき、ありがとうございます!



ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

家作り | trackback(0) | comment(4) |


2009/10/08 (Thu) 塗料に悩む・・・

こんにちは。

昨日から心配していた台風、明け方風雨が強く目が覚めてしまいましたが

東海地方は過ぎ去りました。

でもまだまだ風が強いです!!

時々突風が吹いて、家の中に居ても聞こえてきます。

まだまだ注意が必要そうですね。

   外を歩いていて、何か飛んできたら大変!


青空が広がってきているので、久しぶりに洗濯物を外に出したいけれど・・・・

しばらく無理かな(*v_v*)




□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □




それでは、前回の続きを。


またDIYしました。

と書きましたが、今回は庭作りほどハードなもの(笑)でなく

2人でしたのは、床のオイル塗り!


引渡しを午前に済ませた日の午後から行いました。

   この塗料を乾かすために、1日空けて引越しをしたかったのです。

   

床の塗装は工務店さんにお願いすることも出来ますが

コストダウンのためにDIYで済ますことに。




家の床は杉の無垢材です。

そこで悩んだのは何を塗るか?です。



無垢材なので表面に皮膜を作らないオイル系のものを塗ります。

その中で、自然派と言われる代表的な塗料が

リボス、オスモ、アウロでしょうか?



工務店さんのイチオシはリボス


確かにこの中でコスパが1番いい。

他の理由は・・・分かりません!(爆) 



でも1つ欠点が・・・

使用後のウエスや刷毛をそのままにしておくと

自然発火するそう@@!



これを知ったときは(((゜д゜;)))!


自然派なのに??? ← 関係ない?

発火って???



難しいことは分かりませんが

空気中の酸素と結合して化学反応を起こすそうです




何だか取り扱い面倒そう・・・

だって

床の塗装は数年間は1年に1回ペースでやらなきゃあいけない。

怖がりで面倒くさがりの私には不向きな気が・・・

   1人でやるわけじゃないけどサ。

   発火って怖いよ・・・



そんなこんなで、調べていくうちに知ったのが 「キヌカ」 です。



お米が原料になっていて、赤ちゃんがなめてもOKだそう 

塗るのも手ぬぐい1枚でOK

もちろん発火の心配なし!

しかも国産品。



何だか良さそうな気がしません?



でも逆に良すぎて怖い・・・(笑)


どんだけ怖がりなんだか状態ですが

こういう時こそデメリットが知りたい私。


だけども商品自体が新しいためか、調べてもなかなか出てこない。

工務店さんに聞いても、施工事例が無いので分からないとのこと。


困った・・・


しいて言えば、リボスなどに比べて撥水が弱いこと?

なのかなぁ・・・。

結局これくらいしか分からず(-_-)



こんな感じで、直前までリボスかキヌカか・・・・

1人で散々迷って、迷って・・・・ ← こういうのは私に全権委任されているので




主人に助言を頼んだら

「キヌカの上にリボスは塗れそうだけど、逆は難しそうな気がする」

という答えが。 ←  あくまでも主人の想像ですので、あしからず。




というわけで


キヌカに決定しました。


合わなければ、次からリボスに変更しようかと。





結局迷いすぎて、買うのが遅くなり

塗料施工の3日前に届きました(≧▽≦)



我が家は1L×2購入しました^^


危ない、危ない・・・12日に出来ないところだった(^^;)



というわけで、次回施工レポしますね。




ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



お付き合いいただき、ありがとうございます^^


外の風、随分おさまってきた様子^^

洗濯物、そろそろ外に出そう~♪

ワーイ!久々にパリッとした洗濯物になるー☆

家作り | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

