--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/05 (Mon) 砂場作り

最近の息子くん、公園に行くと必ず砂場遊び。

公園によっては砂場にシートが掛けてあって

ネコちゃんよけはしてあるものの

母さんとしては、衛生面でちょっと心配。




それならば

暖かくなってきたことだし、いつでも遊べるように

デッキに砂場を置こう。


↓あれやこれやと。
赤のテントウムシが第一候補だな~なんて思っていました

    



と、思い描いていましたが



旦那さんに話したら、「庭に作る」ってことに。


まぁね、買えば結構するし・・・・

材料は家にあるし・・・

作るのは私じゃないし・・・

ま・・・いっか。


と、あっさり予定変更して(笑)

旦那さんに息子の砂場を作ってもらうことに。

庭はDIYしたので、柔軟に対応できます







まずは苦労して敷き詰めた(涙)ピンコロを外していきます

R0010896.jpg



ピンコロの目地はモルタルでなく、砂だけで固めてあるので

1コ外すとあとは簡単にスコップで外せます

R0010898.jpg



大きさも決まったので

R0010897.jpg



モルタルを練って

R0010899.jpg


ピンコロを積んで、目地を埋めて

R0010900.jpg


完成~!

R0010901.jpg



とりあえずこのまま1晩置いてモルタルを固めます






次は大事なネコちゃんよけ。


材料は庭作りの時に使った板を使い回し。

リサイクル、リサイクル。

R0010903.jpg

   スミマセン!

   私、室内にいたのでいきなり完成写真です(--〆)

   しかも寒かったので、室内から撮っています・・・




表面が汚れていたのでサンダーで削って

R0010904.jpg



キレイにして、完成!

R0010905.jpg





フタのペンキ塗りは後日になりましたが

あとは砂を入れるだけ~



ただ今、玄関にスタンバイ中

R0010906.jpg

4袋で足りるかなぁ?




1日目はこれで終わりました。

作業時間は4時間ほどかな?

 ↑何もやってないのにエラそうですが(笑)



続きは次回UPしまーす




ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




おつきあいいただき、ありがとうございます^^


外回り | trackback(0) | comment(5) |


2009/09/10 (Thu) ポストと門柱

こんにちは。

前回ちらりと触れました

ポストと門柱を紹介させてもらいますね☆






我が家が選んだのはこれ↓


YKK APのポスティモ 8色あって迷った~(^^;)





届いたときはスタンドの大きさに驚きましたが

9.9 ①



付けてみたら

アラ!意外としっくり^^

9.9 <br />②

9.9 ③
根元はこんな感じになってます






この位置ににしたのは

「雨に濡れずに新聞を取りたい。でも壁付けはイヤ」

という主人の希望から。 ← 新聞入れるのは主人の役割になっているので(笑)








ポストはどの位置にするか、どのタイプにするか随分悩みました。


他にも素敵なポストがいっぱい~(゜∇゜)+。・゜






直前まで写真左のTOEXのものと迷いました。

でもポスティモで正解だったかな♪


色も主人イチオシの黒にして大正解☆

私はシロやグリーン、ブルー・・・目移りして選べなかった・・・( ̄= ̄)









そして門柱もできましたよ~^^


9.9 ④
ポストも門柱も施主施工です




パネルのツルっとした感じでなく

木目を出したかったそうです

9.9 ⑤
木目分かりますか??



ただ主人的には「70点の出来」だそう。

端の方の水が抜けてしまったのと

木のアクがついたのが残念だったそうです。


私には木のアクも『アジ』に見えて

なかなかいい出来だと思っているんですが^^





後はここに表札を付けて

ライトアップをさせる予定o(^▽^)o




表札は只今楽天にてオーダー中





植栽を除くと、9割方完成です(´∀`)

9.9 ⑦

なんともスッキリポールがジャマ(-_-)

色々とあって、この位置になったんですが・・・

植栽で何とかカバーしたい!





ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




1週間もお休みしていたら記事が追いつかなくなってマス(汗)

お付き合いいただき、ありがとうございました^^

外回り | trackback(0) | comment(4) |


2009/09/08 (Tue) 庭っぽくなってきた

こんばんは。

1週間もお休みしてしまいました(・・;)

UPしたい記事はいろいろあるのに、時間がナーイ!

なんて専業主婦の私が言うのもお恥ずかしいですが・・・。





では、今回は外構についてUPしますね


お盆休みの間に夫婦で頑張った庭造りですが

細かいところは後日になっていました


例えばココ↓ インターロッキングを切るのですが

9.8 ②







こんな感じに

9.8 ③


きれいに埋まりました(´∀`)









目地砂が入ってなかったピンコロも

8.16 ?







砂が入りました!

9.8 ④


9.8 ⑤

石畳風で気に入ってます♪

頑張って良かったよぉ(゜∇゜)+。・゜





引きで見るとこんな感じです

8.9 ⑥
ちょっと見にくいですが・・・



こんな感じとか言ってますが、私は参加してませーん( ̄∇ ̄)

再び主人が頑張ってました。

今回は知り合いの大工さんにも手伝ってもらったそうです。

かなり『庭』っぽくなりました☆




次回はポストや門柱を紹介したいと思います^^

(最後の写真の後ろにチラリと写っていますね)



ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



ブログをお休みしていた間にも、新居への準備は着々と進行しています☆


今は引越し準備でオロオロ(-o-;)していて

更新がのろのろペースになると思いますが

また見にきて下さいね!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

外回り | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/26 (Wed) 庭造り7日目 最終日になりました

こんにちは。

庭造り7日目 - 8月16日、ついに最終日になりました。


長かった主人のお盆休みもホントにあっというまで

この日、どれくらい進めれるか・・・(・_・;)

とりあえず、この日も息子を実家にあずけて

現場に午前9時入りしました^^



ついにこの日、ピンコロのアプローチ完成させました~!
 

   ごめんなさい!

   スタート時&経過写真、またありません~(汗)





8.16 ?

↑残念ながらタイムUPで目地に砂は入れられず・・・

でも個人的には大満足^^


見づらいですが、ピンコロとインターロッキングの間に

ステンレスの板をはめ込んで、スペースが作ってあります。

ここも砂を入れて何かグリーンを植える予定。らしい。




8.16 ?

↑玄関の階段との隙間

こういったところは砂を埋めれました。ホッ☆

上手い具合に緑化できるかなぁ?


8.16 ?

↑花壇とインターロッキングの隙間

なかなか収まりもいいのでは??

とここでも自己満足^^




後はほとんどインターロッキングを並べてました。


8.16 ?

↑入り口からインターロッキングを見ると・・・

所どころ波打っているところが(苦笑)

にわか造園屋さんだものねぇ(笑)愛嬌ってことで。



インターロッキングの施工は面白かったですよー。

ブロックを並べた後に「珪砂」という目地砂を入れて

上から叩くと・・・ ← プレートという機械で一気に圧をかけました
             道路工事で地面を固めるときに使っているヤツです
             機械の写真撮るの忘れました・・・(涙) 

あら、不思議@@

ガチガチにブロックが固まります!

その変化があまりにも面白かったです~^^




何とか1週間でにわか造園屋、ここまで辿り着けました!

8割完成~~。・゜(´∇`)゜・。



この日の作業入る前に

「お休みの最終日ぐらいは3時くらいに切り上げて

ゆっくりしたいね~」

なぁんて、2人で話していましたが

結局薄暗くなるまで作業してました(苦笑)





材料がかなり余ったり ← 今もどうするか検討中(-.-;)

細かい部分は後回しになってたり、

門柱もできてなかったり、

ポスト、表札もまだだし

植栽もまだだし・・・・・


と宿題はたくさん残りましたが

ボチボチ頑張っていきたいと思います。

あ、主人がね(笑)




そして、毎度のことですが、息子さん頑張ってくれました。

いくら懐いている実家とはいえ、毎日はかなり寂しかったようで・・・

迎えに行くと、走って迎えてくれてました^^

そして6日目、7日目は帰ってくると、もう私にべったり(*u_u)

我が家はプレや保育園も行ってないから

普段はママと2人きりの生活だもんね。

1週間頑張ってくれました。ありがとう^^


あんど、実家には感謝感謝です! ← これも毎度のことですが(苦笑)

美味しいものをご馳走させてもらうことにしました^^

ありがとうね~☆




めちゃくちゃ大変な庭造りで

楽しかった部分や達成感もとってもありますが

最終日の作業中

私 :「絶対無いだろうけど、また家作ったら庭造る?」

2人:「業者に頼む~~!」

と全く同意見でした(爆)

早く笑い話なりますように!!




ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



そして今日、実は。

主人が門柱造りに行ってます(゜∇゜)

さっき楽天で注文していたポストも届いたので

後で届けがてら現場訪問してきまーす(*^ー^)ノ

あ、あと全体の写真も撮ってきまーす☆

   これも撮り忘れたので・・・(-_-)


外回り | trackback(0) | comment(4) |


2009/08/24 (Mon) 庭造り6日目 作業というより苦行・・・

こんにちは。

庭造り6日目 - 8月15日のレポです。


この日、身体バキバキでした・・・

残すところあと2日。

なのに思うように体が動かず(--;)

ほんとにしんどかった!


そんな状態なので

午前中なんてほとんど、進んでない~(涙)


8.15 ?


前日の作業終了時 ↓
8.14 ?



この『ピンコロを並べるだけ』


ものすごく単純な作業なんですが、案外大変でして。



まずは、石1つが重い!

置くのも運ぶのも力仕事~

最初は平気なんです。でも、段々と応えてくるんです・・・

握力が無くなる~



あと石って、同じ形ではない! 

組み合わせを考えて並べないとずれていくんですよ~

目地をモルタルで埋める訳が分かりました(涙)

これね、隙間無く詰めてくと、ビミョーにずれていくんです・・・・

1つ1つ大きさがちがうんですよねぇ。

しかもパレットが変わるとなおさら。

苦労してました。




この日も昼食と休憩のために、現場を一旦離れました。


午後からまた開始。

   すごい憂鬱になってました・・・2人とも(苦笑)

   作業というよりも、修行・・・イヤ、苦行ー。・゜(´д`)゜・。

  

私はもちろん、ピンコロ並べ。

主人はインターロッキングの準備です。

地面をならして、レベルを整えて・・・

ここまで出来ました!

8.15 ?



私の方もここまで!

アプローチの完成まであと少しとなりました~

8.15 ?
写真手前、左側が少し残りました


残すはあと1日・・・

どのくらい進んだんでしょうか???



ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

お付き合いいただき、ありがとうございました^^

外回り | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

