--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/30 (Tue) 6か月点検

週末、6か月点検がありました。


R0010853.jpg



外回り、水回りや建具のチェック、床下の点検などがありましたが

特に問題ナシ^^


直しが入るのはココだけ↓


R0010854.jpg




デッキにある扉の鍵が差し込みにくくなっているので

差し込む穴を少し削ってもらうことにしました。


雨が降って木が膨らむと、途端に差し込みにくくなります~><




他は不具合ナシでした(^o^)




ただそろそろ、玄関ドアのメンテが必要かなぁって感じかな。

玄関ドアは無垢材ですが、ソリやがたつきなんかは特になかったんですが

どうしても外側は雨に濡れるので、下のあたりはすでにお疲れ気味??

どうやらメンテが必要っぽいです。


近々、キシラデコールを塗布しますよ~

↑私がやるわけじゃないですけど(´艸`)





そうそう!

ちょっと驚いたのが建具の確認作業で

各所押入れ、引き出し、OPEN!でした~<(`O´)>



最初ギャッ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/と思いましたが・・・

今さら慌てても・・・・

ねぇ。


日頃からキレイを心掛けないとダメですね。

整理整頓、頑張らなきゃです。


見えるところも、見えないところも!





ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



お付き合いいただきありがとうございます☆


イベント・検査 | trackback(0) | comment(0) |


2009/10/05 (Mon) 9月11日AM 引渡し

こんにちは。

またまたお久しぶりのUPです。


今回は引渡し編です。

我が家、9月11日(金)に引渡しとなりました。

引越しをシルバーウィークにしたくなかったので 

主人がお休みをとって平日に行いました。

奇しくもお日柄もよく、お天気にも恵まれ絶好の引渡し日和?に^^




まずは施主検査で指摘した手直しのチェック。

もちろん主人が。

これが・・・残念なことに数箇所が再度直しになっちゃいまして(><) 

家作りは手作り。

大変です(*u_u)



    実は今日の午前中に監督さんと業者さんが来てました。

    訂正箇所、主人からOKが出るかしら???

    でもまだまだ、直し残っています。ハハハ・・・(-o-;)




その後いよいよ引渡しです。

といっても、簡単な設備の説明と書類の受け渡し。

鍵と請求書をもらい、終了~。




あれ?





というのも、私は息子の子守に掛かりきりで

横目でチラチラ確認する程度だったのです~(´д`)



この日工務店さんの出席者が5人。

うち、男性4人。


息子さん、中年以降の男の人が苦手なので

何だかグズグズしていたのです。


↓いじけ中・・・
ijiiji314x4191 ①





でも、広報のMさん(女性)に相手をしてもらって少しだけご機嫌に^^

nozoku314x419 ②
何が見える?




いろいろとありましたが、これで私たちのお家になりましたo(^▽^)o

全く実感が湧きませんでしたが。  

   
     3週間経った今も未だに実感湧かず( ̄∇ ̄;)
   
     まだアレコレ手続きが残っているから・・・??

     早く落ち着きたいものです。





そして引渡し終了後、またDIYです! 

この後お昼から2人でまた頑張りましたよ~~



このレポは次回に。


ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


お付き合いいただき、ありがとうございます☆
    

イベント・検査 | trackback(0) | comment(0) |


2009/09/29 (Tue) 苦い施主検査

こんにちは。

新しい生活が始まって2週間と少しですが

あと少しの片付けが進まない状態の我が家(><)


というのも、家族3人とも風邪をひいてしまい  ← 疲れですねぇ・・・

色々なことが中途半端な感じになってます(涙)



ただ私のプレッシャーだった公的&法的な手続き(登記やら、保険やら・・・)が

目処がついたので、ようやくブログに向かう気力が出てきました^^




そんな久々のブログなのに・・・

今回はちょっと落ちた話です。ごめんなさい(*v_v*)




それでは、8月29日に行った施主検査のことを。


施主検査に入る前の段取りとして。

まず養生が外れ(お盆前)

そこからクリーニングが2日間入り(8/20、21)

8月24日に社内検査、

翌日から1週間一斉手直し後

施主検査だったのですが・・・・






結果は・・・・


主人はご立腹。



電気、給排水等の設備の不具合はなかったんですが

掃除が汚い&収まりが美しくない!




8.29 ②
汚れてますよー!
お風呂場の排水溝も汚れてました・・・




指摘箇所は20箇所以上ありました。

1番多かったのは塗装関係。




8.29 ①
柱と壁の間が汚い><
他にも何箇所かありました・・・




写真はありませんが、塗装された壁にビス山がもろに見えてる箇所も!!(`へ´)




そして、玄関のある建具のレール。

8.29 ③

ビス打ててないですよーー(((゜д゜;)))



主人は、自分の現場だったらこの状態は絶対NG!

施主に渡せる状態じゃない!だそうです。

   以前から何度か書いていますが、主人は建築業界の人間です。

   もちろん工務店サイドも知ってますよ。


工期は充分にあったし

手直しの時間もきちんとあったし。


社内検査は???



建築は手作りだから、多少のミスは仕方ないと思う。

だからそれをフォローするための社内検査のはず。

がっかりさせてほしくなかったなぁ・・・・



監督さん!もっとしっかりしておくれ~~!←前々から思ってたけど(笑)

いい人だけどそれじゃ困る・・・。



主人曰く、今回は絶対に工事課長さんが立ち会ってないのでは ???と推測。

(工事課長さんは、とっても厳しい方です)


もしそうならばもっと気合入れて、社内検査して欲しかったなぁ。



怒っているとかではないですし

瑕疵があったわけでないので(今のところ)

手直ししてくれたので、いいっちゃぁ、いいんですが・・・・




今まですごく信頼していたのでショック&悲しい気持ちでした。


そして私以上に主人がガッカリしていたのがかわいそうで。

    彼としては、建具をさらっと動かして、ささっと見るだけでOK !

    ぐらいな気持ちだったそうです・・・



こんな感じで施主検査後は2人でブルーになっていました・・・(涙)

苦い思い出です(苦笑)




今、記事書いていて思ったけど

やっぱりあの時もっと厳しく言うべきだったなぁ・・・

まぁ、今さらですがね(笑)




ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


苦い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

イベント・検査 | trackback(0) | comment(2) |


2009/09/18 (Fri) 引越しました

こんにちは。

またまたお久しぶりになってしましました(汗)





実は・・・・

日曜日に新居へ引越しました!!



11日の金曜日に引渡しを済ませ、

5連休(シルバーウィークと言うらしいですね)を避けるために

引渡し2日後の13日に引越しをしました。




もーーー自分の要領の悪さに悲しくなりながら

毎日がバタバタで ← テレビはようやく昨日から見れるように・・・(涙)

ブログUPしたい~~

と思いつつ、毎日疲れて子どもと一緒に寝てました(苦笑)

   遊びに来ていただいてた方スミマセン(..)




まだまだダンボールだらけの生活ですが

少ーしだけ床が見えたので、PCへ向かう余裕ができました^^

遅くなりましたが、報告までです☆



さて!

今からまた片付けに奮闘したいと思います!!



ランキングに参加しています
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




記事は少しさかのぼって書いていくかもしれませんが

またお付き合いくださいませ^^


イベント・検査 | trackback(0) | comment(6) |


2009/06/28 (Sun) 工務店さんからお土産

金曜日に3ヶ月ぶりの整体に行ってからドッと疲れがでたようで・・・

  (ちなみに背骨ガッタガタでした(-.-;) 座り方等々気をつけねば!)


そのおかげか?!金・土曜日と息子くん一緒に寝て、そのまま朝まで爆睡!

しかも疲れすぎてて、2日とも夕飯の後片付けを旦那さまがする始末・・・

ごめんよぅm(u_u)m でもチョットラッキー☆


そんな感じでPCに向かう余地なく、UPも訪問もできずしまいで・・・(>_<)

お返事遅くなってごめんなさい。


今日はケミカルの力を借りて何とか復活!

   鼻炎の薬を飲んだだけですけど。

   何せアレルギー性の鼻炎持ちで、疲れるととにかく鼻がダメ!
 
   しょっちゅう鼻炎になるから、くせになるのが怖くて

   常用しないようにしているんです。

   
本日、工務店さんの勉強会へ行ってきました。

主人共に楽しみにしていた家づくりのセミナーだったので参加できて良かった!

詳細はまた後日UPします!


とりあえず工務店さんからお土産?でいただいたものを。


それは・・・



工事課長さん宅で作っているゴーヤ!

   兼業農家なのかしら?出荷してるって言ってみえました。

美味しそうなのを2本もいただいたので、今日の夕食はチャンプルー!


6.28 go~ya
夕食を作ってから写真撮るのを思い出しました・・・



にしようと思ったら、豆腐もスパムも豚肉も無い・・・ので

ただのシーフードの野菜炒めに(笑)


あとは、先週亀山SAでお土産に買ったトンテキのたれを使ってトンテキ
(そのまんま・・・)

実家の父が作ったどて煮。

実家の庭から勝手にとってきた(笑)バジルを使った生ハムサラダ。

イカの塩辛(旦那さまのつまみ)


6.28 go~ya2


我が家のいつものテキトウ晩御飯の出来上がり!

   皆さんはどんな食卓なんだろ~??

   といつも思います。どんな感じですか?


この中のゴーヤ、キャベツ、玉ネギ、キュウリ、バジル、どて煮・・・

全部いただきモノ。ありがたや。



トンテキは主人にバカうけ(≧▽≦)

濃いめのたれだったので、お酒好きな方には間違いなしですね。

しかも色々と応用が利きそうなので^^

フフフ・・・手抜き料理にはもってこい?!な感じです(笑)



ごはんの紹介になってしまいましたが

ニチニチのコト

ということで、お許し下さいませ(*u_u)



お付き合いいただき、ありがとうございました^^
 



イベント・検査 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

komoko

Author:komoko
はじめまして。
夫と私、2才になる愛息子の
3人暮らしです。
日々の暮らしや息子のこと書いたブログです。

最新記事

カウンター

ステキなブログです

このブログをリンクに追加する

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

最新コメント

グリムス

Wishlist

**
**
**
**
**
**
**
**

カテゴリ

月別アーカイブ

